2009.09.06 しらはま~
今日は白浜へ用事があってでかけた。

こはるは白浜は“とれとれ市場”と“アドベンチャーワールド”しか
知らないので、天気もいいし観光してきた

とりあえず“とれとれ市場”

着いたとたん、こはるが『顔だすやつある~!!』

私たち親子はコレが大好き

旅行の先々で見つけては、二人で顔を出して記念撮影

今回は旅行ではないけれど、せっかく設置されたのに
撮らないわけにはいかないので、パチリ!

とれとれ

とれとれでは、中へは入らずにソフトクリームだけを食べて

“円月島”へ・・・

車からおりてちゃんと見たのは何年ぶりかなぁ。

こはる『ぞうさんの親子みたい

鼻と鼻でつながっているように見えるらしい。
SN3B0109.jpg

お次は“白良浜”を経由して“千畳敷”へ。

ここもまた何年ぶりか・・・

最近やたらと怖がりになった私は下へおりていけずに、
上で待ってた。

こはる『らくがきダメって書いてたのに、らくがきたくさんしてた。』

と不思議そうに言ってた。

本当にらくがきは目に付いて、大きなのもあってビックリした

SN3B0114.jpg

三段壁はちょっと歩かないといけないし、危ないかな?と思って
コースからはずした。

帰り、モスバーガーで昼食。

初めてテラス席で食べてみた

SN3B0118.jpg

こはるが帰りの車の中で

『白浜は海の町やなぁ・・・』

旅の感想を述べていたのがおもしろかった
2009.09.05 アイウエホ
最近、こはるはカタカナをがんばって書こうとしている

おじいちゃんおばあちゃんにひらがなパズルをプレゼントしてもらって
早くから文字に興味を持ったので教えていたら、ひらがなは3歳のうちに
読んでいたような・・・

しゃべるのも早かったし、口も達者だったしなぁ

カタカナは、パズルを買って裏にひらがなで書いておいてあげたら
知らない間に読めるようになっていた・・・

ひらがなはほぼ書けるようになったので、おのずから
カタカナを練習しているらしい。

昨日の晩、パソコンをしていると横で

「カタカナで“え”はどう書くん?」

と聞いてきたので振り返ると、ノートへカタカナを練習していた。

『ア・イ・ウ・エ・・・・・ホーやった~

SN3B0090.jpg

オを書くつもりが、ホになっていたらしい。

自分でつっこんでいたのが面白くて笑ったけど

“ホ”が書ける事に感心!

夏休み前、幼稚園の先生に
「こはるちゃんは何でも簡単にできるように見えて、
実は努力してるんですね!」(こんな感じの事)と言われた。

あまり気にしてなかったけど、先生に言われて「そういえばそうやなぁ・・・」
と思った。

興味のあることや、できなくてくやしい!と思ったことは繰り返し、
というか、しつこくやってるなぁ・・・

カタカナをクリアする日は近いぞ!

がんばれ!!こはる 





1日から幼稚園が始まり、毎日喜んで通っている。

今日から給食・あずかり保育も始まった。

こはるは食べ物の好き嫌いがないので、給食が大好き

1学期は毎日おかわりをしていたらしい。

今日はおかわりをしなかったというので理由を聞いたら、

『今日はしたくなかっただけ。また次からするんや!』との事。

1学期は給食もよく食べたし、家でもよく食べたので
なかりぷくぷくになっていた。

2学期は身長も伸びるようにがんばって早く寝ようね!!

SN3B0088.jpg
幼稚園で作ったお面をつけて、園庭で

そういえば2日ほど前、夜10時になってしまって
早く寝かそうと思っていたら、テレビで『レッドシアター』
がついていた。

テレビを消そうとしたら

『こはるちゃん大きくなったら“お笑い”にならなあかんからよぅ、

見とかなどんなおもしろいこと言いやるか分からんやろ~』

と言われた。

いつから“お笑い”目指し始めたん??
この前から海へ行きたかった私とこはる。

1ヶ月ぶりに海へ。今年3度目の大浜。

7月に行った時よりも、海がきれいで泳ぎやすかった。

12時前だったので、先にを食べようと言っている
のに、言うことを聞かずに海へ

“準備体操”

SN3B0067.jpg

しばらく遊んで、お昼ご飯

3時までほとんど海に浸かっていた。

父は途中でバテて、寝ていた・・・

SN3B0069.jpg


昨日は久しぶりに、去年リトミックサークルで一緒だったお友達と
上富田の公園で遊んだ。

昨日も炎天下でよく遊んだね

SN3B0061.jpg

夏休みももう終わり。
幼稚園が大好きなこはるにとってはうれしい事らしい。

9月に入ると、幼稚園の行事やら何やらかんやらと
母は忙しくなるのでテンション

こはるから元気をもらってがんばろう
2009.08.30 落ちた・・・
1週間更新をさぼってしまった・・・

何でも三日坊主の私が、これだけ続けているのが
逆に珍しいんだけど・・・

それにしても、ここのところ秋を感じることが多い。

夜も虫がよく鳴いている。

「虫の鳴き声がうるさくて寝れんわ!」と、こはるが文句を言っていたぐらい、
窓を開けているとすごく聞こえる。

まわりが田畑なので仕方ないけど

SN3B0054.jpg

近所の田んぼがいい色になっていたので、散歩がてら
撮影に行って来た。

田んぼから帰って来て、家の前で石から飛び降りて
遊び始めた。

「危ないからやめなさい!」と前から言っていたけど、
上手に飛んでいたので、写真を撮ってあげていた。

石

飛んだ瞬間を撮ってあげようと、指示をしていたら
バランスをくずして頭から落ちてしまった

石2

少々泣いて、「痛い」といいながらも元気になったので
撮っていた写真を見ていると、落ちた瞬間の写真が
しっかり写っていてビックリ

「この写真撮っている間に助けに来てくれたらよかったのに」と

こはるに言われた。・・・ごもっともです・・・

kega1.jpg

『ゴツンッ』と結構な音がしたので、ヤバイと思ったけど
すり傷と小さなコブですんだので、ほっとした。

私が声をかけた為にバランスをくずしてしまったので謝ったら

「こはるちゃんヒーローやから大丈夫やて!!」

と言ってくれた。

昔から痛みには強い子だったけど、相変わらず強い事を実感した。

顔にキズが残りませんように・・・
